menu-image

NEWS

地域おこしのための、人おこし。地域活性化をリードする人材の輩出・育成を支援する地方創生ソリューションを提供開始

地域おこしのための、人おこし。地域活性化をリードする人材の輩出・育成を支援する地方創生ソリューションを提供開始

WEB×リアルを活用して「思い」で人のつながりを生み出す

another life.ローカルブランディングプランでは、WEB×リアルの3つのソリューションをご提供します。

 

思いを持ち活動する個人のライフストーリー記事作成

 

地域で思いを持って活動している人にインタビュー取材を行い記事にします。作成した記事は、another life.上で「チャンネル」を設けて配信する他、他媒体への転載も行います。

単純に活動内容を聞くだけではなく、個人の幼少期の話から振り返ることで、活動の背景にある価値観も可視化して、読者に「昔からの友達のような」深い共感を生み出します。遠く離れた読者とも、価値観をもとにしたつながりを持つことができます。

また、WEB上の読者だけでなく、地域で暮らす周囲の人にも根幹にある思いを知ってもらうことで、チームビルディングにもつながります。

 

リアルイベントの開催

 

オンライン上だけでなく、リアルで交流できるイベントをプロデュースします。登壇者の思いを深く引き出すトークセッションや、参加者の思いを行動につなげるワークショップなどを通して、共感を軸にしたコミュニティを醸成します。
その地域の中での仲間、もしくは東京を中心に活動を応援してくれる仲間を作り、活動の輪を広げます。

 

ローカル情報の発信

 

地域で生まれた活動の最新情報やプレスリリースを、another life.のチャンネル上で配信します。内容によっては、another life.の各種SNSアカウントでも配信します。
活動に共感する全国のanother life.読者の力を借りて、より多くの方に情報が届くようにご支援いたします。

上記以外にも、オプションとしてブランディング映像の制作やチームビルディングプログラムの導入など、地域ブランド向上のための多数のソリューションをご提案します。

 

サービス立ち上げの背景

 

地域の主役は、そこで暮らす人たち

 

another life.では、「一日だけ、他の誰かの人生を」というコンセプトを元に、これまで約1,000人のライフストーリーを伺ってきました。

企業や自治体とのタイアップも積極的に進めており、特に、地域で活動する人に焦点を当てた特集をする機会が増えています。2017年には「国境離島」で暮らす方々およそ100名に取材して、それぞれが持つ思いを伺い、記事として発信しました。
国境離島の暮らしCH

 

地域の方に少しでも貢献したいという思いで取材をする中で、「本質的な地域創生」とは、「地域の人々が一体となって理想の地域像にむけて活動すること」で、周囲は活動のサポートに徹することが重要なのではないかと感じました。

世間では、「地域の活性化」「地方創生」という言葉が注目され、様々な事例やノウハウが紹介されています。しかし、地域毎に地理的環境や地域資源は違いますし、そこで暮らす人によって、目指したい地域像も様々です。ある地域での成功事例が、他の地域にもそのまま当てはまるわけではないのです。

また、近くの地域で活動している人が、お互いを知る機会がないこともあると知りました。同じ志を持つ人がつながらないのは、非常にもったいないことです。

そんな現状を知り、まずはじめにするべきことは、地域で暮らす人たちの思いを共有することだと感じました。そのためにanother life.を活用してもらいたいと考えています。

another life.では、ライフストーリーを通して人の思いやビジョンを言語化することができます。個人が持つ根底の価値観や、その背景を可視化することで、地域で暮らす人同士がより深く繋がることができます。また、WEB上で記事を配信することで、場所に縛られず、思いに共感する方とつながれます。つながった人たちが一同に会するリアルな場を設けることで、思いを活動につなげるサポートまで行います。

思いを持ち自発的にアクションするチームをつくり、その活動内容を発信することが、地域のブランド力向上に貢献する。そんな思いのもと、今回のサービスを提供開始することにしました。

 

ドットライフではこれからも「やりたいことをやる人生を、あたりまえに」のミッションの

達成に向けて、様々なカタチでサービスを展開してまいります。

地域との連携事例
国境離島の暮らしCH https://an-life.jp/channel/209
「広島移住で始まった、新しい人生」特集 https://an-life.jp/topics/160
町民全員で花を咲かせる「ダリアの町」福島県塙町特集 https://an-life.jp/topics/156