dotlife menu-image

フィッシャーマンジャパン長谷川 琢也氏がanother life.CxO軍団「CFO」に就任!

フィッシャーマンジャパン長谷川 琢也氏がanother life.CxO軍団「CFO」に就任!

人生経験のシェアリングサービス「another life.」を運営する株式会社ドットライフ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:新條 隼人)は、「another life.CxO軍団」に新たな仲間が加わったことを発表します。

CFO(Cheif Fisherman Officer):長谷川 琢也氏

長谷川 琢也氏プロフィール
ヤフー株式会社 CSR推進室 東北共創
一般社団法人フィッシャーマン・ジャパン 事務局長
株式会社フィッシャーマン・ジャパン・マーケティング 取締役
合同会社さかなデザイン Executive Producer

1977年3月11日生まれ。自分の誕生日に東日本大震災が起こり、思うところあって東北に関わり始める。石巻に移り住み、石巻を拠点に被災地や東京をうろうろしながら東北の人たちとビジネスを立ち上げる最中、震災復興を超え、漁業の未来をみつめる漁師たちと出会う。
世界では右肩上がりの産業になりつつある漁業が、海に囲まれた島国日本では右肩下がりの産業になり、日本の漁師は20年で半減、資源管理問題でも世界からバッシングを受けている状況。そんな漁業を「カッコよくて、稼げて、革新的」な新3K産業に変え、担い手があとをたたないようにするために、地域や職種を超えた漁師集団フィッシャーマン・ジャパンを立ち上げる。
担い手を増やすための事業「TRITON PROJECT」では、石巻市や宮城県漁業とも連携し、漁師のシェアハウス整備、漁師学校実施、漁業専門求人サイト運営等で県内や県外から漁業従事者を増やしている。その他、民間企業を巻き込んで漁業のイメージを変えるプロジェクトや、国際認証取得を目指す試み、生産者と消費者を繋ぐための飲食店事業など、漁師たちと共に未来の漁業を創るべく、奮闘中。
長谷川氏another life.記事|インターネットで漁業をアップデートする。ルーツを感じながら生きる幸せ。

長谷川氏とanother life.は、各地で活躍する漁師のストーリー発信など、漁業に関わるプロジェクトを行います。

長谷川氏コメント
日本は海に囲まれた島国。日本人は文化、仕事、食、いろんなものを海から得てきました。そんな海が、そして海と人をつないできた漁師が、今ピンチなのです。当たり前だと思っていたものが、なくなってしまうかもしれない。
2050年には魚が6割消える、つまり寿司の種類がめちゃくちゃ減ると言われてるんですよ。いいんですかそんなことになっても!?日本人が大好きな海や海と切っても切れないモノゴトを守るため、みんなで一緒に考える機会を増やしていきたいと思っています。

Fisherman Japanについて
漁業をカッコよく をコンセプトに集まった東北の若手漁師集団。世界三大漁場の海をフィールドに活躍する三陸の若きフィッシャーマンたちが、地域や業種の枠を超えて、ホームのこの東北から日本全土へ、そして世界に向けて、次世代へと続く未来の水産業の形を提案していく最強のチームを結成。まずは自分たちが「真にカッコよくて稼げるフィッシャーマン」になり、未来の世代が憧れる水産業の形を目指す。
– 活動理念 –
三陸の海から水産業における”新3K”を実行するトップランナーになる「新3K=カッコいい、稼げる、革新的」
– ビジョン –
10年後、2024年までに三陸に多様な能力をもつ新しい職種「フィッシャーマン」を1,000人増やす
https://fishermanjapan.com/

ドットライフでは、今後も各領域のCxOと一緒に、様々な企画を展開する予定です。CxOとしてコラボレーションしたいプロフェッショナルの方や、CxO軍団と一緒にプロジェクトを作りたい企業からの連絡をお待ちしております。個人の想いを発信しながら、様々なプロジェクトに一緒に取り組むことで、「やりたいことをやる人生を、あたりまえに」のミッションの達成に向けて進んでいきます。

another life.について
「一日だけ、他の誰かの人生を」とのコンセプトの元、様々な人の人生を紹介するプラットフォーム。「やりたいこと」が見つからない20代30代をターゲットに、他人の人生を知ることで自分の人生を考えるきっかけを提供する。およそ1000人の人生を記事として掲載する。
another life.|一日だけ、他の誰かの人生を

another life .CxO軍団について
CxO軍団とは、another life.がこれまで取材させていただいた、各領域で取り組む方々と共にプロジェクトを行う集団です。
http://dotlife.co.jp/news/421/