dotlife menu-image

「彫金」「出前配達」「まちづくりプロデューサーカバン持ち」体験もOK!“1日だけ別の人生を体験する”新人事制度「別人制度」を開始。社員の生き方改革をサポートします

「彫金」「出前配達」「まちづくりプロデューサーカバン持ち」体験もOK!“1日だけ別の人生を体験する”新人事制度「別人制度」を開始。社員の生き方改革をサポートします

株式会社ドットライフは、新人事制度「別人制度」を開始しました。本制度を通じて、会社全体で、社員の働き方・生き方改革をサポートします。

●「別人制度」とは
別人制度とは、月に一度、弊社で働く社員が、これまでの人生でやったことないことを実践して、「別の人生」を味わうための体験休暇制度です。別人制度利用日は通常通りの給与を支給します。体験先で報酬が発生する場合は、体験した本人が受け取り、費用が発生する場合は一部会社が負担します。

ルールは、体験先への交渉は全て本人がすること。新たな体験とともに、やりたいことを実現するノウハウを学びます。体験内容は、月に一度の報告会で社内で共有するとともに、コーポレイトブログ上で発信予定です。

●制度設立の背景

ドットライフは「やりたいことやる人生を、あたりまえに」というミッションを掲げ、個人の人生に寄り添うサービスを展開しています。多様な人のサポートをするためには、社員一人ひとりが広い視野を持ち、様々な人の視点に立てることが重要です。しかし、一般的には年を重ね仕事に没頭するほど、新しいものに挑戦したり、未知に触れたりする機会は減ります。多様な人生に寄り添える人間でいるために、別の人の人生を追体験する「別人制度」をスタートすることにしました。

また、昨今、働き方改革が叫ばれていますが、その本質は、社員がいかに自分らしく幸せな働き方を選択すること。一企業として、社員が人生の選択肢を広げ、人生の可能性を追求し続けるためのサポートをしたいと考え、本制度を立ち上げました。

●第一弾として、4名のメンバーが下記の「別人体験」をしました。

◯出前配達員
UBER eatsの配達員になり、飲食店の出前配達を行いました。

詳細はこちら!

◯彫金師・ジュエリーデザイナー
彫金のお手伝いや、作った作品を芸大まで納品するお手伝いをしました。

詳細はこちら!

◯まちづくりプロデューサー
埼玉県寄居町にUターンしたまちづくりプロデューサーのもと、ワークショップや交流会をお手伝いしました。
img
詳細はこちら!

◯遊郭専門書店員
日本初の遊郭専門の本屋さん「カストリ書房」にて、遊郭跡地のツアーに参加した後、書店の見学をさせていただきました。

詳細はこちら!

体験した社員のコメント

“普段とは違う仕事をやってみて、自分の特徴ややりたいことをあらためて考えるきっかけになり、今の仕事を頑張ろうと思いました。また、外から見てるだけだとわからない仕事の大変さや、地道な部分を知れたのが良かったです。”

“まず、「一日だけ働かせてください」とアポイントを取る中での学びが大きかったです。普段の仕事とは違うスキルが求められると感じました。”

“自分が理解できないもの、やったことがないことをやろうと思い、アートの世界にいってみました。金属板を熱する作業をしている中で組織マネジメントの発想が浮かんだり、普段の仕事と繋がる学びも多かったです。”

ドットライフでは、社員向けの制度も充実させることで、これからもミッション達成に向けて進んでまいります。

another life.について
「一日だけ、他の誰かの人生を」とのコンセプトの元、様々な人の人生を紹介するプラットフォーム。「やりたいこと」が見つからない20代30代をターゲットに、他人の人生を知ることで自分の人生を考えるきっかけを提供する。およそ1000人の人生を記事として掲載する。